ろど☆ろぐ

岡山のテーブルゲームサークル・ろーどないつの新しいブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

けいおん!!の聖地に行ってきました

9月までTBS系列(岡山だとRSK)で放送していたアニメ「けいおん!!」 作中の桜高のモデルとなった旧豊郷小学校にサークル旅行で行ってきました。 日曜日ということもあって、駐車場は痛車の山(笑) ちょっとアングル違いますけど・・・ 軽音部の部室に続…

『Angel Beats!』大ヒット記念講演に行ってきました

11月21日に京都大学で開催されました、 Angel Beats!大ヒット記念企画~岸と麻枝の「俺たちが講演してやんよ」~に参加してきました。 AngelBeats!の麻枝准氏(原作・脚本)と岸誠二氏(監督)が講演し、裏話などを語ってくれました。 会場は約50…

TRPGコンベンション 幻劇祭~第二幕~は無事終了いたしました。

本日開催いたしました、TRPGコンベンション 幻劇祭~第二幕~は無事終了いたしました。 ご参加いただきました皆様には、深くお礼申し上げます。 当方が用意した四卓全てが成立という、予想以上の盛況ぶりにスタッフ一同嬉しく思っています。 次回のTR…

コンベンション準備進行中!

いよいよあと1週間になりましたが、 10/17 岡山県生涯学習センターで開催されるTRPGコンベンション「幻劇祭~第二幕~」のお知らせです。 開催時間 10:00~16:30(受付 9:30~10:00) 会 場 岡山県生涯学習センター(書道教室) ・エムブリオマシ…

「たまゆらの日~ようこそ、あたたかな町へ~」に行ってきました

「たまゆら」という広島県竹原市を舞台にしたアニメが11月にOVA第1巻として発売されます。 実は私、竹原には父方の縁があって何回も行ったことがあるのですが、アニメの舞台になって驚いていたところに10月10日に竹原で「たまゆらの日~ようこそ、あたたかな…

TRPGコンベンションのお知らせ

久々の書き込みです(^^;) すでにサークルHP上では発表していますが、 10/17 岡山県生涯学習センターで開催されるTRPGコンベンション「幻劇祭~第二幕~」のゲームが決まりました。 ・エムブリオマシンRPG(GM てぃんばー) ・ダブルクロス3…

うどん?ツアー

はじめまして、魚と申す者です。 この、ろど☆ろぐが始まってから、約七ヶ月・・・・。一回も投稿してない(汗) と言う訳で、何を書けば良いのか分からないし、とりあえず先日のお休みにバイク(原付)でお出かけした時の事でも書こうかと思います。 友人とうど…

続・世界樹の迷宮SRSをプレイしてみた

昨日は、ざっと思いついたことだけ書き連ねたので、今日はもう少し詳しく、レポート風味にゲーム内容をまとめてみます。 PCレベル:5(初期は3レベルだが、第1階層のメインイベントであるフォレストウルフの群れやスノードリフトとの戦いを再現してみた…

世界樹の迷宮SRSをプレイしてみた

\シカだーっ!!/(挨拶) いや、狂乱の角鹿は出ませんでしたが。 2か月前に購入したTRPGの新システム「世界樹の迷宮SRS」を、やっとプレイしてみました。 ちなみに、GMは私。 あ、最初に言っておきます。僕は非常に楽しみました。 以下、気づい…

幻劇祭は無事終了いたしました

本日行われました、TRPGコンベンション「幻劇祭」は、皆さまのご協力もあり無事に終了いたしました。 あいにくの天気の中ご来場いただいた皆さま、まことにありがとうございました。 人数の関係で、成立した卓は「クトゥルフ2010」と「ウォーハンマーR…

6/20 幻劇祭 エムブリオマシン卓に関して

ついに明後日ですよ、幻劇祭。 私、てぃんばーが担当する、エムブリオマシンRPG卓について注意点をば。 稗劭丕如匹箸鰐召个りの、戦術シミュレーション的なゲームです。 シナリオには期待しないでください。(というより、シナリオなぞ飾りです) ⇒ 冒頭…

迷い猫オーバーラン・プロデューサー会議(仮)

5/30のゲームマーケットに参加するため上京したのですが、その前日に新宿ロフトプラスワンで開催された迷い猫のイベントに行ってきました~♪ 残念ながら岡山ではアニメは放送されていないのですが、ラノベの原作が面白くてはまっている自分としてはどん…

OGA春季大会

明日って”今”さッ!!(挨拶 なんか、そこはかとなくジョジョ風にカッコよく挨拶してみましたけれども。 OGAの春季大会からすでに4日経ってるというこの事実。 べ、べつに”明日”とは言ってないもんねっ、”後日”としか言ってないもんねっ!! ま、言い訳…

OGA第20回?例会レポート

……を、書こうとしたんですけども。 いま、OGAさん主催の2次会から帰ってきた直後でベロンベロンに酔っぱらっているので、詳細はまた後日ということで~。 ああ、うん。 無理ですわ、この状態で文章打つの。 ↑ここまで打つだけでも、ミスタイプしまくりな…

6/20 幻劇祭 ゲームエントリー変更のお知らせ

6/20 岡山県生涯学習センターで開催されるTRPGコンベンション「幻劇祭」のゲームの変更です。 ・ブルーローズネクサス⇒クトゥルフ2010 (GM 陛下) ※GMの諸事情により、内容の変更・中止の可能性もあります。予めご了承下さい。

消失長門は俺の嫁

久々の更新ですね。 劇場版「涼宮ハルヒの消失」が岡山で上映しているので再度見に行ってきました。 3月に神戸で見ている(その辺は、てぃんばー氏がこのブログで書いていますが)のですが・・・ いや~何度見てもいいわ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン! キョンの心の…

世界樹の迷宮

世界樹の迷宮と言っても、「世界樹の迷宮3」のことではありません。 「世界樹の迷宮SRS」の方ですよ。 まさか、SRS(スタンダード・RPG・システム)で出るとは思ってもみませんでした。 システム的には、どちらかというとアリアンロッドに近いと思…

OGA4月例会

今月は陛下と2人で行ってきました、OGA4月例会。 あ、もしOGA様についてご存じ無いようでしたら、「岡山 OGA TRPG」でググると吉かと。 (よくよく考えれば、ここを見て下さる方が皆、OGA様を知っているとは限りませんね、失念しておりま…

6/20 幻劇祭 ゲームエントリー追加

6/20 岡山県生涯学習センターで開催されるTRPGコンベンション「幻劇祭」のゲームの追加です。 ・ウォーハンマー(GM 大佐) ※GMの諸事情により、内容の変更・中止の可能性もあります。予めご了承下さい。

6/20 幻劇祭 ゲームエントリー

久々の書き込みです(^^;) 6/20 岡山県生涯学習センターで開催されるTRPGコンベンション「幻劇祭」のゲームが決まりました。 ・ブルーローズネクサス(GM 陛下) ・エンブリオマシンRPG(GM てぃんばー) ・ダブルクロス3rd(GM 魚) ・ソ…

ぶらり神戸の旅

べ、別に誰も書かないから仕方なく書いてるだけなんだからね! 更新が無くて寂しいとか、そんなこと、微塵も思ってないんだからっ!(挨拶) ということで(?)、見てきました、劇場版「涼宮ハルヒの消失」。 いつぞやのフェイトの時と同じように、早朝6時…

OGA3月例会

こんどは僕が行ってきました。 他のメンバーはみんな都合が合わないとさ。 けっ、冷たい奴ら……あ、いえ、嘘です生意気言いました許してください。 参加卓はシノビガミ。 ちなみに画像は、例会終了後、速攻で買いに行った、『シノビガミ弐』です。 多くは語り…

次回コンベンションのご案内

ってことで、ご報告。 次回のコンベンションの日程が決まりました。 日時:2010年6月20日(日) 場所:岡山県生涯学習センター ミーティング室 細かいことは決まり次第、随時報告させてもらいます。 現状、きまってることと言えば以下の内容ぐらいで…

東方新作キタコレ

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 『東方の新作が発表されたと思ったら、いつの間にか記事を書いていた』。 な…何を言っているのかわからねーと思うが、 俺も何をしているのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…クトゥルフ2010が発売され…

衝動買い@ルールブック

マイナーなゲームで卓が立たないなら、自分がGMすればいいじゃない ↓ いつまでたってもプレイヤーができない件(挨拶) というわけで(? つい、ルールブックを衝動買いしてしまいましたとさ。 以下、ラインナップ ・クトゥルフ2010 ・ソード・ワール…

ロボット物は男のロマン(キリッ

行け! 我らの先行者~♪(あいさつ) いや、先行者は関係ないですけど、エムブリオマシンRPGをやりたいのう、という、ただのつぶやきですよ。 え、ツイッターでやれ? へえ、おっしゃる通りでごぜえますだ。 次回のコンベンションの情報は、もうしばしお…

コンベンション無事終了いたしました!

なんとか無事、終了いたしました。 クトゥルフ神話TRPGオンリーコンベンション「机の上の幻想世界~第2章~」、 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 少しでもお楽しみいただけたのなら、幸いです。 ……しかし、2回つづけてクトゥルフ神…

『机の上の幻想世界~第2章~』

ついに明日です。 弊サークルのHPでもすでに告知しておりますが、明日、2/21(日)に、 クトゥルフ神話TRPGオンリーコンベンション「机の上の幻想世界~第2章~」 が開催されます。 (詳しくはこちら⇒http://ww3.tiki.ne.jp/~usrs/trpg/kokuti.htm) す…

テストプレイ

来週のコンベンションに向けて、テストプレイ実施中な塩梅ですよ。 HPの方でも謳っているいるように、岡山が舞台となってます。 ついでにいうと、「昭和15年の」岡山。 前回のコンベンションにご参加いただいた皆さんについては、ご安心を。 今回は、ち…

OGA2月例会に行ってきました

本日OGA(岡山ゲームサークル協会)2月例会に参加してきました。 僕が参加した卓は「シノビガミ」。 バトロワ的な展開を期待(?)していたのですが、・・・・・・皆、秘密に振り回されましたね。僕も含めて。 なかなか楽しめた一日でした。GM並びに他…