ろど☆ろぐ

岡山のテーブルゲームサークル・ろーどないつの新しいブログ

「たまゆらの日~ようこそ、あたたかな町へ~」に行ってきました

たまゆら」という広島県竹原市を舞台にしたアニメが11月にOVA第1巻として発売されます。
実は私、竹原には父方の縁があって何回も行ったことがあるのですが、アニメの舞台になって驚いていたところに10月10日に竹原で「たまゆらの日~ようこそ、あたたかな町へ~」というイベントが開催されるとの事でこれはもう行くっきゃねという事で行ってまいりました。
 
イメージ 1
 
竹原市役所にある看板。竹原市、本気です・・・
 
早朝にまずはたまゆらのラッピングフェリーから見に行ってみました。
竹原港はイベントの「町並み保存地区」から少し離れています。(徒歩だと15分程度。車だと5分ほど)
 
イメージ 2
 
ちなみに反対側はこんな感じ。
 
イメージ 8
 
僕は船には乗らなかったのですが、中ではキャラの声で船内放送とかをしていたようです。
その後は、メイン会場の「町並み保存地区」に移動。
 
イメージ 9
この看板は実際にアニメの中にも出ていました。
まずは、お好み焼き「ほり川」へ。この時点ですでに長い行列。
 
イメージ 10
 
写真は閉店時間のものです。(並んだ時は人の山でしたから無理っす)
アニメでは、店の名前が「ほぼろ」になっていますが、外観はそのままです。
 
イメージ 11
イメージ 3
 
限定メニュー「たまゆら焼き」(上)「たまゆらぶりーあいす~別腹キラキラタイム~」(下)
たまゆら焼きはたこ・まいたけ・ゆで卵・ラー油が入っていました。
 
次に向かったのが、普明閣(西方寺境内)。こちらも作品に出ていました場所です。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
下の写真はOPの背景として使用されていました。竹原市内を一望できる良い景色でした。
次に向かったのが、「たまゆら写真展」が行われている旧笠井邸。
出演された方・スタッフが撮った写真やアニメの設定資料などが展示されていました。
こういう生の資料を見られる機会はなかなか無いので、すごく良かった。
皆さん一枚一枚見たり写真に撮ったりするので、かなり時間がかかりましたね。
 
イメージ 6
 
この写真展は今月いっぱい行われるそうです。
その後は寄り道をしてから、トーク&音楽イベントが行われる照蓮寺へ。
開場時間ギリギリのため、すでに人の行列。
このイベントの着席抽選は10倍を超えていたそうです。(受かって良かった~♪)
立ち見枠の方は整理券確保のために、早朝からかなり行列になっていたそうです。
 
トーク&音楽イベントの簡単なまとめ
 
・キャスト陣は今日は竹原市一日○○だったそうです。竹達さん(沢渡楓)は市長、 井口さん(岡崎のりえ)は消防署長、阿澄さん(塙かおる)は教育長、儀武さん(桜田麻音)は船長、佐藤さん(監督)は住職・・・え?
・キャストの皆さんに竹原のイメージや担当したキャラについてのトーク。竹原のマスコットキャラクターの作図等をしてもらう。
・音楽イベントはまず作品の音楽を担当した中島ノブユキさんによるピアノ演奏。作品使用曲を数曲演奏。
・そのあとEDを歌っている、中島愛さんによる「メロディ」「夏鳥 」を披露されました。
・イベント終了前に、全員が集合して最後の挨拶がありました。また来年もしたい!と言っていました。
 
イベント自体はかなり良い感じでした。地元の熱意もかなりあったと思います。また次があれば参加してみたいかな。
 
イメージ 7
 
こちらも、作中に出てくる写真館です。(位置が少し違いますが)
また遊びに行こっと(*^▽゚)♪
 
ちなみに、OVA「たまゆら」についてはこちらをご覧下さい。http://www.tamayura.info/